2015年02月01日

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)



今日は 北谷町美浜の野球場前広場で開催されていた
北谷の産業まつり2015
お出かけした報告をしますね。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

このイベントには以前に
北谷体育館など屋内で行われていた時に
出かけたこともありましたが

数年ぶりに来てみると、屋外の野球場前広場で
大型仮設テントを設置して開かれていました。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

さすがに北谷だけあって、
アメリカさんたちが、
しかも家族づれでの来訪も多いです。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

北谷産業まつりの面白さは、

あたりまえのことなんですが、
町内の企業がそれぞれ出店していること。

しかし、北谷の展示には、
もの珍しいものが多いのが特徴です。

^ ^

上の写真は、
ゴムぞうりの手作り体験ブース。

さまざまなサイズと色から
お好みの島ぞーりを作ることが出来ます。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

ここは、琉球めんたいこ

ノニジュースとめんたいこの試飲試食ができます。

健康に良いとは言え
いつ飲んでも、まずいノニジュース。

ここのノニも、やはりまずいですが、
他と比べると少しは飲みやすかったです。

^ ^;

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

画像の写りが良くないですが
甲冑つまり、ヨロイ・カブト
町内で制作しているようです。

沖縄には無い文化なので驚きです。


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!


◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

もちろん、町民が作った農作物品評や
民芸品の展示などもちゃんとあります。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

JAの野菜市のブースにも
みごとな野菜が並んでました。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

町の電気工事屋さんは
高所作業車でのクレーン乗車体験

上の箱には、小学生が乗っていました。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

ショベルカーの試乗体験も。

小さな女の子がヘルメットをかぶって
クレーン操作を教わってました。

私もやったこと無いから
乗ってみたい衝動にかられました。

^ ^;

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

これは、ドームハウスの実物展示。

組み立て工法が良くわかります。

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

バックに見えている北谷野球場で
2月から中日ドラゴンズがキャンプインしますが、

仮設の舞台では、その中日ドラゴンズの
イメージキャラクター「ドアラ」と

チアドラゴンズたちとの
歌と踊りもありました。

^ ^

球場前広場で産業まつりを開催するのは
ドラゴンズのキャンプインにあわせてたから
なんですネ。 ^ ^

◇北谷の産業まつり2015 (北谷町)

さすがに、地域コミュニティ放送局

地元北谷のミニFM局
FMニライもブースを設けて
生放送中でした。


また、写真は撮ってませんが

お祭りでよく見かけるタイプの
焼きそばなどの食堂ブースは1店舗のみで

ほかに多くの地元食堂がブースを出していて
どれもこれも食べてみたいものばかりでした。


****** *******

2月1日の日曜日まで開催しており
駐車場もたくさんあるので

ぜひぜひ多くの方がお出かけください。

帰りは、おとなりの
ジャスコ北谷店で買物もできますヨ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(北谷町)の記事

Posted by おでかけパパ at 00:07│Comments(0)北谷町
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。