◆前島東公園 その2(まえじまひがし/那覇市)

おでかけパパ

2014年07月31日 10:31



今日は 那覇市の小さな公園の
前島東公園 を紹介します。





応援ポチよろしく!

じつはこの公園は以前に紹介済みなんですが、

ブログ参照 : 前島東公園

かなり遊具も古かったのですが
リニューアルされていましたので
再度、紹介することになりました。 ^ ^



詳しい場所はこちら Mapion地図情報


崇元寺通りの交差点で、
北へ向かえば泊小学校
南へ向かえば前島交番
見栄橋方面への信号交差点から、

見栄橋方面へ進み、
安里川にかかる橋を渡ってすぐ左折

川沿いを進んで2番目の路地から右折
2~3軒すすむと左側にこの公園があります。



以前のセメント製の門柱から
シンプルできれいな今風の
公園入り口になっています。




公園の敷地は家1軒分程度の広さですので
置かれている遊具はそんなにありません。

バネ遊具が2つ。

ベンチは那覇市の公園によくある
収納ボックス付きのベンチ。



石灰岩のベンチと

健康遊具の足ふみ遊具と
ぶら下がり器も
置かれています。

^ ^

※トイレなし/水道なし/あずま屋なし/
駐車場なし(公園前に短時間の路駐は可能)




応援ポチよろしく!


前回紹介したときに公園の奥に
古いセメント造りのすべり台と
そこに日陰を提供してくれていた
グワバ(バンシルー)の樹
あったのですが、



すべり台はきれいに撤去されて

壁ぎわのグワバの樹は、枝が
すべて切り落とされていました。

この樹はその後、再生したのでしょうか?

そのまま枯れしまったのなら
大変残念なことです。

(この公園の取材は2013年2月です。)

関連記事