2010年09月06日

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)


今日はグスクの 知花城址 を紹介します。

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

詳しい場所はこちら ちず丸


国道329号線を沖縄市知花交差点から北上します。

150mほど行くと知花城跡の道路標識があるので
ピンク色のアパートの手前の路地から左折します。

入口参考: Googleストリートビュー


ちなみに、モスバーガーまで行くと行き過ぎてます。^ ^;

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

路地から中へ150mほど進むと、左側の
セメント舗装の坂道の入口に標識があるので
そこから上がっていきます。

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

すぐ左側に慰霊碑が立っていました。
そこに駐車できそうな空き地がありますが
私有地っぽいので遠慮して、道沿いに駐車。

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

道沿いは周りの樹木の枝が覆いかぶさるほど
繁茂していて車が通れないので、そこからは歩きです。

・・・といっても数十mですが。 ^ ^;

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

途中に、知花神アシャギがあります。

左奥に見えるブロックの建物はトイレです。
あまり利用したくないくらいに古いトイレです。 ^ ^;

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

知花グスクの案内板がありました。

勝連グスクの阿麻和利(あまわり)を討伐したことで
有名な鬼大城の墓もこの周辺にあるようです。

参考ブログ: 知花城跡

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

さて、知花城址にはこの階段を登っていきます。
標高88mとはいえ、かなりきつい階段です。

大人の私よりも
元気なはずの子供たちのほうが
先にネを上げてしまいました。 ^ ^

足場があまり良くないので
ゆっくり気をつけて昇っていきます。


知花グスクには石門や城壁は無いようです?

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

やっと頂上・・・ここでロープが張られています。

立入禁止?

いやいや途中でどこにもそんなこと書かれてなかったし。

ということで、ロープをくぐって上の広場へ。

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

頂上には2階建ての展望台が置かれています。


※トイレあり/水道なし/あずま屋なし/
展望台あり/駐車場なし(路駐可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!


広場に上がってみて気づいたのですが、

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

こんな注意書きが地面に落ちていました。 ^ ^;

しかし、ここまで来て それはないでしょう・・・

確かに展望台はカベも屋根も危険だらけでしたが。 ^ ^;


で、建物の崩落に充分に気をつけて
見える景色を とりあえず撮ってみました。

◇知花城址 (ちばなじょうし/沖縄市知花)

素晴らしい眺めです。 ^ ^

早いこと整備して、観光名所として
復活させてほしいものです。

道路標識もちゃんと大通り沿いにあることだし。

世界遺産としてグスク群が指定されているので
関連遺跡を巡る観光客も居ると聞きます。

交通の便もいい場所なので、整備されれば
ルートのひとつになる可能性は高いです。 ^ ^

知花グスクに関したいろんなブログやホームページを
見ても整備されていた頃の画像はキレイです。

どうも沖縄市政は内陸部より海岸線ばっかりに
気持ちが向いているようで歯がゆいですネ。


それに、ここが立入禁止なら、階段の上ではなく
階段入口にロープを張っていてほしいものです。^ ^;


今回はちょっと危ない場所だったので
遊び場紹介としてではなくて、
行って来ました報告にしておきますネ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(沖縄市)の記事

Posted by おでかけパパ at 20:37│Comments(3)沖縄市
この記事へのコメント
勉強なりました
Posted by kojakingkojaking at 2010年09月07日 08:10
kojakingさん こんばんわ おひさしぶりです!

知花城址は30年くらい前に行ったおぼえがあったのので
道をまちがえて迷いながらもやっと久しぶりに行くことができました。

しかし、苦労してたどりついてみると、立入禁止だなんて、ひどすぎますネ。

まぁ、ちょっとミステリーゾーンでいい運動にもなり、悪くはなかったと思います。

沖縄市の課題もまたひとつハッキリしたことだし、ネ ^ ^

これからもまたよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2010年09月10日 22:12
とても参考になりました(^-^)
Posted by ヒロポン1号 at 2013年10月06日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。