2011年07月11日

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)


今日は 西原町掛保久にある小山の緑地
掛保久後間毛都市緑地 を紹介します。

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

詳しい場所はこちら ちず丸
(地図の左下に表示を大きくするボタンがありますヨ)

西原町役場のある小那覇交差点から
国道329号線を北上します。

100m行くと右に沖縄銀行
さらに100m進むと西原東小学校への
入口が左側にある信号があります。

そこからさらに国道を200m進んで
信号機から右側の路地へ入ります。

入口参考: Googleストリートビュー

ストリートビューでの前方に見える
信号機の路地から右折です。


あとはほぼ直線の道を200m進み
斜めT字路に突き当たったら、
右側の小山が今回の緑地です。 ^ ^

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

写真の小さな小山?丘?が緑地帯となっています。

どこに駐車しようかかなり迷います。 ^ ^;

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

入り口からすぐにきつい階段となってます。

うちのムスメは一気に上まで
走って行ってしまいました。

何があるか変質者がいないとも限らないので
私もあわててムスメの後を追いかけます。

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

階段1本だけだったので
とりあえずすぐに頂上です。^ ^;

しかし日頃の運動不足のせいで
このあずま屋で、しばし休憩・・・

周りは樹木が生えているので
それほど眺望はよくありません。

まぁそもそも、住宅街の中なので
眺めの期待できる場所ではありません。

また、雑草が生い茂っていないので
手入れはされているようですが
だれも利用している様子はありません。

それに、公園ではないのでブランコや
鉄棒など遊具はなにもありません。^ ^;

小山の上は、このあずま屋だけで、
あとは何もありません。

あっ、水道だけはありましたネ。


※トイレなし/水道あり/あずま屋あり/
駐車場なし(短時間なら近くに路駐可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!


階段は一ヶ所だけでなく、
東側にももうひとつありました。

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

同じように急な階段です。

しかし、利用する人はいないのに手すりは
もったいないくらいにピカピカです。^ ^;

さて、ここから降りていくと、
写真の右奥の住宅のブロック塀ぞいに
奥へ行けそうですが、その途中で
フェンスで通路が閉じられています。

網目のフェンスが見えると思います。

なにか行政とイザコザがあったのでしょうか?

向こう側には行けないので、
手前側に歩いていくと、

◇掛保久後間毛都市緑地 (西原町掛保久)

先の入り口の右手側につながっていました。

さてさて、今回は不思議な緑地でした。

こんな小さな小山だけを
緑地に指定する理由は何なのか?

ネットで調べてみてもわかりません。

名前に「毛」が付いているので
昔は地域の若者たちの集う場所
だったのかもしれませんね。

あ、ちなみにこの緑地の読み仮名は、

「かけぼくくしまもうとしりょくち」
と言うそうで・・・長いです。。

役場に確認済みです。^ ^


  • LINEで送る

同じカテゴリー(西原町)の記事

Posted by おでかけパパ at 00:05│Comments(0)西原町
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。