2009年08月01日

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

今日紹介するのは、全国名水百選にも選ばれた
南城市玉城の 垣花ヒージャー です。有名ですネ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!


詳しい場所はこちら ちず丸

糸数のグスクロードから東進してきた場合は、
グスクロード入口のT字路を左折して坂を登ります。

坂が平坦になってきたら右側に垣花城址へ行く路地が
あるので、そこから右折して400mほど進むと
民家の手前の右側にここの入口があるので近くに駐車。

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

そこからは、急な石畳道を100mほど
徒歩で降りていきます。雨後で道が濡れて
いるときの歩行はかなり大変です。^ ^;

また、この先はトイレも売店も無いので、
降りる前に準備は怠らないように!!

写真ではわかりづらいですが急坂です!

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

さて、急な坂を頑張って降りて行くと
バシャバシャと水の音が聞こえてきます。

さあ、到着です!
左手側にヒージャーがあります。

適当なところに荷物を置いて、
子供を水着に着替えさせて
あとは大人も子供もフリ~タイム♪

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

ものすごい水量です!ホントに湧き水?
しかも冷たくてとても気持ち良い!!

飲めると思うのですが、湧き口で子供達が
遊んでいたので今回は断念しました。 ^ ^;

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

すこし下のほうには、浅い池があります。

昔の人はここで馬を洗ったとか。
いまは幼い子供達用の天然プールです。

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

ここら一帯は水どころで、このように
水田でのクレソン栽培も盛んです。

カエルもトンボもセミもクモも沢山います。 ^ ^

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

眺めも素敵です。遠くに久高島、コマカ島、
手前にアドチ島と志喜屋漁港も見えます。

湧き水場にありがちな陰気臭さがなく、
緑濃くマイナスイオンがフル充満の
リフレッシュできる良い場所です。^ ^


※トイレなし/水道なし/東屋なし/
駐車場なし(離れた場所に駐車可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



この場所は歩いて来るのも大変ですが、
帰りはまた急坂を登って戻らないといけない。

いい場所なのに何度も来るにはチョット・・・
と、再訪に二の足を踏んでいる方に朗報です。

先週紹介した仲村渠ヒージャーがすぐ近くにあり
そこの東屋から先に農道が続き、この垣花樋川の
すぐ50m横まで車で行くことが出来るんです。

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー/南城市玉城垣花)

約20年前から知る人ぞ知る!の
秘密ルートだったのですが

遊歩道が整備され、知る人も増えたようなので
あえて秘密にすることも無いようです。^ ^

ただ、道が細く駐車スペースも少ないので要注意です。
お互いに迷惑かけないように行楽を楽しみましょう!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(南城市)の記事

Posted by おでかけパパ at 20:33│Comments(4)南城市
この記事へのコメント
垣花ヒージャー、私の地元です。
こうやって紹介してるなんて嬉しくなりcomment残します。
私が小さい頃は正月にヒージャーガーの水を汲みに行くのが恒例でした(^u^)
小学生の頃は学校帰りに友達と水遊びしに行ってました。
確かにあの坂は大変ですよね((+_+))

大人になってからは全然行ってません。
子供がまだ小さいんですが、もう少し大きくなったら連れて行きたいと思います☆
Posted by ☆きーとママ☆ at 2009年08月01日 21:04
☆きーとママ☆さん さっそくのコメントありがとうございます。

地元なんですね、小さな頃からキレイな水場の近くで育ったなんてうらましいです!
天然プール、天然シャワーですもんね。

毎週くらいに子供と行きたいと思う場所ですヨ、ここは。^ ^
ヒージャー口が復元されて立派になったり、遊歩道が出来たりと
少しずつ環境も変わっていきますが、いつまでも残しておきたい場所ですネ。

これからもよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2009年08月01日 21:26
こんばんは(*^ー^*)

色んなとこに
お出かけしてるんですね

お子さんが羨ましいです


たま〜に
畑のおじぃ〜が現れて
笑わしてくれますよ♪

それが楽しみで行ったりします

よく行くのですれ違ったりしてるかもですね〜
Posted by *チュララ* at 2009年09月14日 22:45
*チュララ*さん こんばんは! コメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなって申し訳ありません!

垣花ヒジャーも以前は良く行ったのに最近は年に一回くらいしか行けません。

ブログのとおりで、あちこち行くところが多すぎるのがその理由です。 ^ ^;

子供が小さいうちは落ち着かないかもしれません。
でも、垣花ヒジャーいいとこですよね。

畑のオジーは会ったことありません。
今度から楽しみにしたいと思います。

またよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2009年09月22日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。