2019年05月10日

5月5日放送の「日産あべれいじ」聴きましたか?


日本国有史上、未曾有の驚愕GW10連休
意外なほどアッサリと終ってしまいました。 ^ ^;

とりあえず今日の金曜日が終われば
また週末2日間のお休みが取れる方も多いでしょう
今週も(特に)お疲れさまでした。

雨を心配していたGWですが案外
天気もそれほど悪くなかったので
子供とどこかへ遊びに行かれたでしょうか?

私の提案させていただいたGWのすごし方
「安・近・短で公園めぐり」
実行された方いらっしゃいますか?

もし、おりましたら感想コメントを
ぜひ、お聞かせくださいお願いします!

5月5日放送の「日産あべれいじ」聴きましたか?



さて皆さんは、ラジオを聞かれるでしょうか?
私が毎週楽しみにして聞く番組のひとつに
FM沖縄日曜午後5時「NISSAN安部礼司」があります。

しかし、前回5月5日の内容はちょっとショックでした。

東京神田の中堅企業に勤める平均的男性社員の
安部礼司(あべれいじ)も例にもれず
GW10連休に突入して8日目を迎えていました。

混んでる場所にワザワザ出かけるのが好きじゃない安部礼司は
今日の休みも10歳の息子、安部永太(えいた)を
近くの公園に誘うのですが、あっさりと拒否されてしまいます。
キャッチボールだけを1日3時間、6日も連続でやっていたら
さすがの男の子にも飽きられてしまったのです。 ^ ^;

そこで息子永太の放った一言が

「公園で遊ぶ以外の連休のすごし方の選択肢は、パパにはないわけ?」

あたっ! 
その言葉は私にとってもデージウチアタイする一言でした!

5月5日放送の「日産あべれいじ」聴きましたか?



人混みは別にキライではないですが、私もGWの混んでいるときに
ワザワザ有料の場所に遊びに行くことも無いだろうと、
近場の公園遊びばかりに永年子供達を連れ出していたのです。 ^ ^;;

そういう過去の自分の体験と、ラジオの安部礼司の置かれている状況とが
オーバーラップしてしまい、永太の言葉が私の心に痛く突き刺さったのでした。

それでも、ストーリー後半での安部家の家族の会話で

「おいしいものは食べたらそれで終わりじゃん」
「楽しい思い出を作っても いつまでも記憶に残っているのは
車の中で話したくだらない話とか、みんなで過ごした
なんてことない瞬間の方がいつまでも心に残っている気がする」

・・・ その言葉にすこし救われた感じがしました。

5月5日放送の「日産あべれいじ」聴きましたか?



「NISSAN安部礼司」のストーリーはスマホ・アプリの
radiko(ラジコ)で5月12日(日)まで聴くことが出来ます。

タイムフリーを選択して、5/5(日)のFM沖縄で、
番組表の17時を探すと見つかるはずです。

アプリでなくてもWebでラジコを検索しても聴けますので
まだ聴かれてない方は、ぜひ聴いてみてくださいネ


新しいブログも始めました!

5月5日放送の「日産あべれいじ」聴きましたか?

お出かけ沖縄! odekake47.com

こちらの方にも遊びにいらしてくださいね!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
◇近況報告
◇近況報告(2011-04-24 23:28)


Posted by おでかけパパ at 15:09│Comments(2)その他
この記事へのコメント
はじめまして。
アベレイジ昔から聴いてますよ(笑)。
以前は福山雅治の番組が16:00からで
したからその流れで。
ほっこりしますよね。
Posted by だいちゅけだいちゅけ at 2019年05月12日 05:53
だいちゅけさん はじめまして!
コメントありがとうございました。
確認がおそくなってしまってすみません。

TV番組の話題はよく話しても、
ラジオの話題はあまり出ませんよね。

だからみんな聞いているのか、聞いてないのか
よく分からなかったりするんですネ ^ ^

アベレイジは登場人物が個性的で楽しいですね
私はカリヤがお気に入りでしたけど
いなくなってしまい、少し寂しいです。

これからもよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2019年05月13日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。