2015年01月31日

◇IT津梁まつり2015


今日は 宜野湾コンベンションセンターで行われた
IT津梁(しんりょう)まつり2015
出かけてきましたのでその報告です。

◇IT津梁まつり2015

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!


外は風が強く、とても寒い日でした。

◇IT津梁まつり2015

会場の展示棟入口は閑散として
寒々~としていたのですが、

◇IT津梁まつり2015

中へ入ると、さっそくお目当てのモビルスーツが!

沖縄高専OBが作成した搭乗型外骨格ロボットです。

ホントの呼び名は、スケトロニクスと言うらしい。

電気やモーターなどの補助動力は無くて
すべて人力だけで動かすロボットです。

◇IT津梁まつり2015

さすがに歩いたりするのは訓練が必要らしく、

担当の方が実働のパフォーマンスを行いました。


ちなみに、
上の画像に一緒に写っているのは
ネットの脅威などから身を守る
まもる君」というキャラクタらしい。

◇IT津梁まつり2015

歩くのは出来なくても、
腕を動かしたりする搭乗体験はできました。

こんな小さな女の子でもOK! ^ ^

骨格に白いカバーがついているので
それらしく強そうに見えます。

◇IT津梁まつり2015

そのとなりでは、沖縄高専の在校生たちが作った
カブトムシ型の走行ロボット。

センサーでぶつからないように走り
多少の障害物は乗り越えられます。

センサーの感知具合に連動して
体の周りに付いたLEDライトが
光って走行するので見ていても楽しいです。 ^ ^

◇IT津梁まつり2015

これは、ETロボコンの走行練習風景。

2本足(タイヤ)のロボットが
バランスをとりながら自立して

ラインに沿って障害物を乗り越えたり、
下をくぐったりしてゴールまで進むのです。

しかし、

段差を乗り越えられずに
倒れるものが続出でした。

^ ^;

◇IT津梁まつり2015

その走行指令のプログラムを
それぞれのロボットへインプットしているのが
この風景。

プログラムを少し直しては試走させ、
また直しての繰り返し。

みな真剣です。

それにしても若い学生が多いこと。

女子学生が多いのも意外でした。^ ^

◇IT津梁まつり2015

こちらも、定められたルールのとおりに
ちゃんと走行するかのミニコーナー。

ルールが提示されたのが一週間前だったらしく
なかなか上手にルールどおりの
プログラムを作ることが出来ないようです。 ^ ^;

小学生もたくさんいて驚きでした。

ロボットはもう身近なものなんですネ。

◇IT津梁まつり2015

これは一般客参加型のゲームの様子。

体をいっぱい使わないと
高得点をゲットできません。

◇IT津梁まつり2015

ここは、ボイスレコーダーキットの作製体験です。

そばにアドバイサーがついて、
基盤へのハンダ付けを教えているところ。

今の子はハンダ付けなんて
しないでしょうから
いい体験になりますネ。


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



その他にもいろいろなブースがあり、

◇IT津梁まつり2015

レンズの付いた箱をのぞくと、
360度、上下も含めて
仮想擬似空間が広がってます。

私が見たのは、高層ビル街の上空を飛ぶ
ヘリコプターの体験でした。

頭を振ると、上も下も右も左も
ちゃんと映像が見えるので

その場で箱を持って
キョロキョロしてしまいます。

本人はその体験に夢中なのですが

そばからそれを見た人は
この人は何を体クネクネさせているの?
と、変な目で見てしまいます。 ^ ^;;

◇IT津梁まつり2015

ここのメガネは透明で、
普通に周りが見えていながらも
レンズの向こうに映像が写るシステムです。

何かの作業しながら、サッカーのTV中継が見れたり

自分が今ながめている状況を
離れた人のモニター画面に
映すこともできるので

遠距離の人とも
音声でアドバイスを受けながら
機械の修理を行うことができるなど

いろいろな使い方ができそうです。

◇IT津梁まつり2015

なんと!あのマイクロソフトのブースもありました。

温度や湿度などのセンサーを
パッケージにした製品を紹介してました。

さすがに本土から来たスタッフらしく
こんな寒い日でもTシャツ姿でした。 ^ ^

◇IT津梁まつり2015

今ウワサの3Dプリンタの実演も
あちらこちらでやってました。

箱の上に置かれた青い羊の置物と同じものを
作成している最中です。

とうもろこしデンプンから作った
プラスチックを使って作られていました。

私は3Dプリンタを見るのは初めてでした。

作製中は音もニオイも全く気にならないのがビックリです。

◇IT津梁まつり2015

これは、ブラインドタッチのタイピングコンテスト風景

私は昔からのひらがな打ちなので
ローマ字打ちは苦手です。 ^ ^;

写真を撮るため、係りの方に
ポーズをとってもらったのですが

そのタイプの速さにビックリ!!

さすがにプロは違います、超速!

◇IT津梁まつり2015

大里中学校のブースもありました。

技術部というクラブがあるらしく
鈴鹿のソーラーカーレースなどにも
関わっているらしい・・・

今の中学生はスゴッ!

◇IT津梁まつり2015

そしてなんと!

てぃーだブログのてぃーだスクエア
ブースもあったのですヨ!

しかも、ブースの中で担当しているのは、
しまだ代表さんですよネ。 ^ ^

写真は撮ったのですが、
何を営業していたのかは
確認し忘れちゃいました・・・ハハ

沖縄を代表するIT企業の1社なのです。

******* ********

各コーナー&ブースともに
それぞれに楽しく面白かったです。

どちらも営業そっちのけなのが
またよかったです。 ^ ^

もっと前もって広く宣伝すれば
お客もたくさん来るのにな。


前回もブログにも書いたのですが
イベントのタイトルが
「IT津梁まつり」では
何をするイベントなのかよくわかりません。

小学生の娘が言うには
学校にもボスターが貼られていたけども
誰も「津梁」の漢字が読めなかったとのこと。

(読めても意味は良くわからないのでは)

^ ^;;;

せっかくの楽しく素晴らしいイベントなので

ぜひ次回からは前宣伝をもっと行い、
低い年齢層から底辺を拡大していく方向で
取り組んでいただきたいものです。

ちと偉そうなこと言ってスミマセン。

そして、日曜日までやってほしいですネ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(宜野湾市)の記事

Posted by おでかけパパ at 21:54│Comments(4)宜野湾市
この記事へのコメント
こんにちは

IT津粱まつりに、来ていたんですねー⤴⤴

私たちは、ロボコンプレ大会にでてましたー。

早打ち、私もやりましたよー

難しかったですー

しかも、2本指で打つので(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2015年02月01日 13:45
こんにちは♪

はじめまして(^^)/

てぃーだブースにも足を運んで頂いてありがとうございますm(__)m

IT の力で沖縄が元気になるように頑張ろうとスタッフ一同頑張ってます(笑)

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します(*'ω'*)
Posted by はまこはまこ at 2015年02月02日 09:07
:*:天使ちゃん:*:さん こんにちは!

IT津梁まつりは楽しかったですね。

学生が扱えるロボットの進化にも
驚かされましたが、それを
プログラミングして意のままに
動かしている方が、とても若いことに
ホントにビックリです。

私たちの若い頃はちょうどパソコンの
出始めで、PC8001やMZ80の機器で
Basic言語とマシン語と戯れてましたヨ。

その頃から私は、ひらがな入力です。
しかも両手の人差し指だけ! ^ ^

早内ち大会には、門前払いです。

またよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2015年02月02日 21:33
はまこさん こんにちは!

「ブログの取材で津梁まつりに来ましたヨ」と
言ったおじさんです。

IT津梁まつりはおつかれさまでした。

てぃーだブースがあるとの
事前情報を仕入れていなかったので
グッドなサプライズでした!


ITへの関わり方はいろいろあると思いますが
ブロガーになることもそのひとつの形態ですよネ

ブロガーの皆さんは大きな画像を
そのままアップするので、すぐに
容量いっぱいになるのではないですか?

画像を軽くするフリーソフトの紹介は
皆が助かるのではないでしょうか。

携帯からの画像アップには
どう対応すればよいでしょうかね。

課題を克服しながら、これからも
てぃーだブログを盛り上げていきましょう!

どうぞ、これからもよろしくです!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2015年02月02日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。