2015年05月18日

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)


辺野古新基地建設反対
県民集会へ出かけてきました。

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

詳しい場所はこちら マピオン地図

例年、今頃なら梅雨の真っ最中なのに
今年はどうしたことか

まだ来ぬ梅雨入り・・・

おかげで会場の那覇セルラー球場は超炎天下!

それでも沖縄県民の約35000名もが集まり
新基地反対の気炎を挙げることが出来ました。

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)


集会へ参加された皆様おつかれさまでした。

でも、参加人数や帰途のことも考えると、
雨降りの中での集会よりも
まだ炎天下の中でのほうが
よかったとも言えます。

なお、スピーチを行った登壇者の席には
日よけが用意されていなかったので、

彼らはさらに灼熱で、汗だくであったろうと
思われます。ほんとにご苦労様でした。


大会のほうは、登壇者10名余のスピーチと
参加者全員でのアピール行動を行い、
とても後味さわやかな大会でした。

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)


さて今回、集会へは私一人で参加したのではなく
小6の娘も一緒でした。 ^ ^

そして、日曜日に一緒に遊ぼうとしていた、
娘の友達二人も急きょ、一緒に
行くことになったのです。

もちろん、親の許可ももらって。 ^ ^;


その私たちが会場へ到着したときには
すでにほぼ満席状態で、やっとの思いで、
一塁側の端っこのベンチに
4名で陣取ることが出来ました。 ^ ^


ただ子供たちは、大会の間中
登壇者のスピーチに耳を傾けるでもなく
ず~っと、持ってきたコミック雑誌
ハンディゲーム機で遊んでました。

・・・しかたないか。 ^ ^;

女の子なのに、思い切り日焼けさせてスマン。

それでも県民の基地反対の熱い想いは
少しはわかってくれたかな?と信じたい。

^ ^;

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)


会場では新聞社のものと思われる、
今ウワサのドローンも2機飛んでました。


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



今回は宜野湾市からの貸切バスが出なかったので
会場への足は、路線バスを利用。

子供のバス料金は半額なので、
子供3名の往復に1500円程度を見込み、

バス料金支払い用の小銭を
飲み物調達ついでに
自動販売機でたんまり用意して
バスに乗り込みました。

そしたら、なんと!!

日曜日は大人同伴の子供は
3名まで無料とのこと!


会場までの往復バス運賃が
子供たちは全くのタダで済みました。

超ラッキー!

ただし、お昼のお弁当代・おやつのお菓子代
帰りのアイスクリーム代でかなり出費しましたが。

ハハハ ^ ^;;


また、大人のバス代は、
大会当日は私も含めてバスに乗り慣れていない
多くの県民や高齢者が乗り合わせると予想してたので

前日に、近くのバス営業所にて、
大人用のバス利用プリペイドカード「OKIKA」を
しっかりと購入していたのでした。

参考: OKIKA ホームページ


おかけでバスの料金支払はとてもラク!

子供3人が無料だったこともあり
バス利用も案外悪くないな、と思った次第です。

^ ^

◇辺野古基地反対県民集会(那覇市)


帰りのバスの最後尾シートで
疲れて眠りこける娘たち3人。 ^ ^

  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
◇近況報告
◇近況報告(2011-04-24 23:28)


Posted by おでかけパパ at 00:47│Comments(1)その他
この記事へのコメント
暑い中、県民集会への参加お疲れ様でした。
翌日の新聞やニュースで見ると会場からあふれるくらいの人々でしたね。
残念ながら所用で僕は参加できなかったけど、子供たちも子供なりに何かを感じ取って欲しいですね
Posted by Kowa at 2015年05月18日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。