2014年08月23日

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)



当ブログのアクセスカウンター
50万件を突破しました!!

y(^ ^)y


皆様のご愛顧のおかげです。
ほんとにありがとうございます。

これからも頑張りますので
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

50万件越えを記念してと
言うことではないですが、

今回はやや目先を変えて
初の外国の公園を紹介します!!

場所は、北米カナダのカルガリー市内の公園です。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

じつは、正式な公園名も
詳細な場所もわかりません・・・

^ ^;

2010年の夏に、
カナダの親戚へ母を会わせるため
一緒に旅することになったので、

そのついでに、思い切って家族も連れて行き

旅の途中のちょっとした空き時間に
カルダリー市内の見かけた、
道沿いの小さな公園で遊んだときのものです。

夕刻でだいぶ陽も傾いていましたが
空は快晴、まさにカナダ晴れ(?)でした。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

鉄製の色鮮やかな一連の遊具の間を
ぐるりと地面に足を着けずにチャレンジして
廻るようなコース設定になっていました。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

これは、クサリの吊り橋ですネ。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

4本の支柱ロープで張られた
ユラユラ一本橋。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

ロック・クライミング遊具です。

ただし、上に登るためではなく
横へ移動するものです。 ^ ^

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

沖縄では見かけない遊具ですが、

岩に見立てた遊具です。

向こう側から登り、
上を通って、こちら側に
降りられるようになっていました。

右上のほうにうちの息子が
よじ登っているのが見えるでしょうか。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

ここからはぶら下がり遊具です。

これは吊り輪の形状ですネ。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

少しわかりづらいですが
レール式の移動遊具です。

勢いをつけてぶら下がらないと
対岸までは届きません。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

上の取っ手は回転するし

下の足場はギリギリ届かない・・・

カナダは子供も背が高いのでしょうか?

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

これは普通のうんていです。赤い部分です。

うちの子供は、ぶら下がらずに
上のほうを歩いていますネ。 ^ ^;

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

うんていの向こう側に見えていたのは
鉄パイプにネットを組み合わせた
ジャングルジムです。

※トイレなし/水道なし/あずま屋なし/
駐車場なし(路駐可能)/ベンチあり

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!


◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

こちらもネットの遊具。

回転はしません。
小さな子供が座っていても安心です。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

回転遊具と言えばこれです。

少しわかりづらいですが
3本の鉄パイプで組まれた柱が
やや斜めに取り付けられています。

重い部分が下のほうへ回転してしまうため
うちの子はバランスを取ろうと頑張ってます。

しかし、
これはバランスを取る遊具ではなくて
重心がズレるのを利用して
勢いをつけて回転させて遊ぶものです。^ ^

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

定番のブランコ・・・は、
このようなお皿型のものが3連で。

地元の小さな女の子は、
波乗りサーファーみたいに
かっこよく楽しんでました。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

うちの子は、初めて乗る遊具に
まだ順応できず・・・

ちょっと、カッコワル。 ^ ^;


◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

そのほかに、このようなユラユラ遊具が
いくつか設置されていました。

沖縄にあると、ゴミが入れられてしまいそうです。


小さな公園ながら
いろいろな遊具が設置された
とても楽しい場所でした。

カナダの公園はここ1ヶ所しか見ていないので
他の公園はどうなのかわかりませんが

この公園には、トイレも水道も
そして砂場もありませんでした。

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

公園の敷地は全面に、2センチ大の
丸い小石が敷き詰められています。


転んで大きなケガをすることも無ければ
土で汚れることもありません。

面白い考えだなとも思いました。

ただ、かなり歩きにくいのが難点です。

^ ^;;

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

手前のタイヤ型のものは平均台でしょうか。

カナダでは小さな子供の公園遊びは
お父さんの役割なのでしょうかネ

奥様たちはベンチで休憩中。

腕組みして見つめているところが、
ちょっと怖いんですけど・・・

^ ^;

◆カナダのとある公園 (カルガリー市/カナダ アルバータ州)

公園には隣接して
低いフェンスで仕切られた
バスケット・コートもありました。

公園で遊んでいたときには
気がつかなかったですが

少し離れた向こう側に
照明設備が写っていますので
何かのコートかグラウンドが
あったかも知れません。

^ ^

  • LINEで送る


Posted by おでかけパパ at 15:42│Comments(1)沖縄県外
この記事へのコメント
日本と似たようなものや、円盤のブランコなど独特のものもあって面白いですね。
他の公園にあったかもしれないですが、日本の定番であるすべり台はないのでしょうかね?

それにしても緑がきれいで気持ちよい公園ですね
Posted by Kowa at 2014年08月25日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。