2011年11月01日

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)


今日紹介するのは那覇市大道にある
大道森公園 です。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

こんなところに公園が合ったの?
と思うような場所にあるのです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!


詳しい場所はこちら ちず丸
(地図の左下に表示を大きくするボタンがあります)

真嘉比方面からも行けますが、この地域は
那覇新都心から伸びてくる新しい道路や

サンエーの新店舗建設により、道路や景色が
数年先には一変していると思われます。

ですので、あまり変わらないかな、と
思われるところからの道案内をします。

安里十字路から首里向けに走行し、
右側の琉銀大道支店を過ぎると

すぐに歩行者用信号機の付いた
横断歩道があります。左側は大道郵便局です。

車はその次の信号から左折して細い路地へ入ります。

400mほど進むと右側にタクシーの
三和交通の営業所が見えてきます。


路地入口参考: Googleストリートビュー


そこを過ぎてすぐに右側に路地があるで
右折し、50mほど行くと右側に
小奇麗な今日の公園の入口が見えてきます。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

残念ながら、駐車場はありません。 ^ ^;
停められそうな場所も近くには見つかりません。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

公園入口から入るとすぐ左側は
足のうら健康器具エリアです。 ^ ^

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

続いてこちらは小さめの広場。
ゲートボール場でしょうか?

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

公園は坂の地形を生かした造りとなってます。

奥の建物は教会です。

教会の敷地が公園になっているのかナ?
と思ってしまうような場所もあります。 ^ ^

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

階段を昇った上のほうに
遊具が置かれた場所があります。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

小さめのコンビネーション遊具です。

そばにはブランコ鉄棒もありますネ。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

これは、あずま屋です。


※トイレあり/水道あり/あずま屋あり/駐車場なし
(路上駐車はハザードランプ点燈でごく短時間なら可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

どこにつながっているかわかりませんが
公園にはいくつかのスージグワァーがつながっているようです。

◆大道森公園 (だいどうもり/那覇市大道)

この公園を抜け道として利用している
歩行者もそれほど少なくないようです。 ^ ^


那覇新都心、おもろまち、真嘉比、松川、大道、安里、
この周辺は細い道もわりと良く通るのですが

ここの公園の存在はこれまで気がつかなかったです。


公園あなどれず・・・です。

そこがまた魅力なんですよネェ。

^ ^

  • LINEで送る

同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by おでかけパパ at 20:42│Comments(4)那覇市
この記事へのコメント
キレイだし眺めがいいですねー!
毎日通り過ぎているのに気がつきませんでした。
職場が近いので、今度公園ランチにいってみようかな(^^)
Posted by らいまま at 2011年11月03日 23:34
 おでかけパパさん、こんにちは♪

奇遇ですね。私も先日、ここを通って見つけました★
この公園を。

 実はこの公園の入り口の向かい側の方角に
住宅街が路地から坂道を登るように続いて
いるのですが、私が幼いころはこの辺に
住んでいたので、開発が始まって、なんだか
寂しくて、開発が終わる前にもう一度、見に行きたい
と思うのですが、駐車スペースが無いので、
散策できずにいます(;。;)
 向かいの路地を登ると墓地に続いていたので、
そこがニュースで流れる「ガマ」とかがある
場所なのだと思います。何も知らずに遊んでいたな・・・(^^;)
Posted by てくてく at 2011年11月04日 08:32
らいままさん こんばんわ! ん?はじめてですよネ
コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。

那覇市大道の街中に、こんなシャレた公園があるなんてね、この眼で見ないと信じませんよ。 ^ ^

車が停められればありがたいのですが、教会の駐車場なんか利用できないのかな?

読書に最適な場所かなぁ~なんて思いました。

またこれからもよろしくですネ!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2011年11月26日 23:10
てくてくさん お久しぶり。お返事遅くなりスミマセンっす!

ここらへんは開発がホントに急ピッチですね。
この大道森公園へ行ったときも、近くのサンエーが工事中で、
年末には間に合うかなぁ、と思っていたら、11月初めにはオープンしてたのでビックリしました。

すでに交通渋滞も起こり始めていて、裏路地の交通量も増えているのでしょうネ。

車社会なので、後戻りできない社会変化ですが、なつかしい場所や風景が変わっていくのはやはり寂しいもんですね。

またコメントお願いします!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2011年11月26日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。