2015年01月23日

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)


今日は那覇市久茂地にある
久茂地公園 を紹介します。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

パレットくもじ」もある繁華街の
那覇市久茂地の名前を公園に冠しているので

公園の広さや遊具の多さに
少し期待して来たのですが、

路地裏にあるこじんまりとした
落ち着いた公園でした。 ^ ^;


参考: Googleストリートビュー


大きな地図で見る

別の地図はこちらで: マピオン地図


国道58号線を那覇市泊のとまりん前から
200mほど南下すると小さな川を渡ります。

川を越えると左側には、リッチモンドホテルがあります。

そこを過ぎて次の次の路地、つまり
商工中金を過ぎたところの路地です。

路地の角には、バイク屋さんがありますので
そこから左折します。

路地に入ると、右手の赤レンガが特徴の
ライオンズマンションを巻き込むように
次の路地から右折します。

そこから30mほど進むと、左側に
大きなガジュマルの木の下に
今日の公園があります。 ^ ^

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

入口に公園のゲートがあるので
すぐわかると思います。

ガラスの掲示板も置かれてます。

今は掲示板の中に、時計が置かれてます。

また、カベぎわには那覇市の公園の特徴の
収納型ベンチが置かれています。

私はこれまで、このベンチの中には
お掃除道具が入っていると思っていたのですが、

なんと防災グッズが入ってるらしいです!
使うことが無いことを望みますが、
一度は中を見てみたいものです。 ^ ^

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

さて、この公園の遊具は、バネ遊具が2台。

地面はフカフカで、数字と+-×÷が書かれてます。

白い地面の部分は硬いのですが一応、透水性のようです。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

入口の左側には、広いベンチのようなものが。

取っ手が2つ付いてましたが、
どのように使うのかよくわかりません。 ^ ^;;

ユラユラ揺れるわけでもありません。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

その奥のほうには、石イスと小さな花壇が。

カベの上にある鉢は、公園のものではなくて
お隣のおうちの物ののようなんですが・・・?

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

その奥には最近、那覇市の公園で定番の健康遊具。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

足つぼ、腰ひねり、ぶら下がりの各器具です。

茶色の地面はとてもフカフカで、気持ちいいです。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

もうひとつ、背のばしベンチもあったのですが、

お疲れ気味のお父さんが、爆睡してたので
お顔が写らないように写真だけ撮っておきました。

^ ^;

※トイレなし/水道なし/あずま屋なし/駐車場なし(路駐可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



遊具自体は少ないですが、
街中のこぎれいなスポット公園です。

◆久茂地公園 (くもじ/那覇市久茂地)

入口の大きな木が気持ちの良い木陰を作り
いいアクセントになってます。

那覇市のホームページを見ると
2013年2月にリニューアルされた公園らしいです。

参考HP: 那覇市役所・花とみどり課/久茂地公園

そのHPの写真と、
私が撮ってきた写真を見比べて
ちょっと不思議に思ったのは、

公園の奥の建物がいつまでも(約2年も?)
工事中みたいであることです。 ^ ^;

  • LINEで送る

同じカテゴリー(那覇市)の記事

Posted by おでかけパパ at 21:49│Comments(0)那覇市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。