2011年11月27日

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)


今日は 伊平屋村にある
虎頭ふれあいの森公園 を紹介します。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

伊平屋村の紹介は今回が初めてになります。

仕事の出張で出かけたついでの取材なので
またまた子供たちは一緒ではありません。^ ^;

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!


詳しい場所はこちら ちず丸
(地図の左下に表示を大きくするボタンがありますヨ)

沖縄本島今帰仁村の運天港からフェリーで伊平屋島へ渡ると

入港時に目の前に見える大きな岩山が虎頭岩(とらずいわ)です。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

その虎頭岩のすぐ足元にあるのが
今日の虎頭岩ふれあい公園です。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

村役場JAの裏側にあります。

緑の広場に遊具ベンチセットが置かれています。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

木製の遊具で、すべり台やブランコ、
ターザンロープなどが組み合わされています。

しかし、遊具はこれだけです。 ^ ^;

芝生の広場で遊ぶのがメインのようです。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

公園からは虎頭岩がこんな風に見えてます。

いい感じで絵になりますね。

しかしここまで近いと、やはり登りたくなりますよネ。 ^ ^

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

ということで登山道を探すと
すぐに見つかりました。しかし・・・

この登山道というか、遊歩道は、
公園の中ほどから山手へ延びている道です。

道の奥で急な階段となっているのが
見えるでしょうか・・・ ^ ^;

これは大変だ・・・

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

もっとラクして行く方法はないでしょうか。^ ^

公園の入口近くに車で上まで登れる道が
ありましたので、それを利用しましょう。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

頂上近く9合目にある駐車場あずま屋です。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

あずま屋のそばから、頂上への階段がありました。

ここから先は体力勝負のようです。 ^ ^;

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

と意気込んで登っていったら、30mほどで頂上に着いちゃいました。

ただ、足元は石ころだらけ
だいぶ歩きにくかったです。^ ^;


※トイレあり/水道あり/あずま屋あり/
駐車場あり(路駐も可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!



◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

頂上からの眺めは最高でした。

北側にある前泊の集落が小さく見えます。

◆虎頭ふれあいの森公園 (とらず/伊平屋村前泊)

これは虎頭岩の南側にある
「友愛と健康の広場」と名づけられた
村民グラウンドから見た虎頭岩の眺めです。

右端の垂直に切り立った先のほうに
さきほどの頂上展望台があります。

よくよく見ると手すりが・・・

空はすっかり秋の気配にかわっていました。


伊平屋島ブログ: day and day


  • LINEで送る

同じカテゴリー(伊平屋村)の記事

Posted by おでかけパパ at 23:40│Comments(2)伊平屋村
この記事へのコメント
こんにちは。

伊平屋島のtyoroです。

リンクしていただきありがとうございます。

虎頭岩公園もこうして見ると、なんだか全く余所の公園のように見えるから不思議ですね。

実際の公園よりもとてもキレイに見えますよ(笑)

情報量が多くてスゴイですね。
Posted by tyorotyoro at 2011年12月01日 13:11
tyoroさん こんばんわ! ようこそおこしくださいました。 ^ ^

勝手にリンクしちゃいましたが、ありがとうございます。

地元の事情を知らないで、よそ者視線であちらこちら紹介ししてますが
ブログって、それぞれ自己責任で書きたいこと書いていいんだろー
みたいな気持ちで続けてます。 ^ ^

本来は子供と出かけた遊び場所の紹介なんですが、
最近は一緒に付いて来なくなって、また、離島への出張も増えてきたので、
おでかけの延長~でオーバーラップさせてブログアップさせることも多くなりました。^ ^

伊平屋はまたいつ行けるかわかりませんが、その時はぜひいろいろと情報交換させてくださいネェ!

これからもよろしくです!
Posted by おでかけパパ at 2011年12月01日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。