2010年09月23日

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)



今日は前回に引き続き、平成の名水100選に指定された
北中城村の 荻道大城湧水群 の大城集落側を紹介します。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
応援ポチよろしく!

詳しい場所はこちら ちず丸


前回の当方のブログを読んで、
さっそくお出かけした方はいませんか?

最近はブログアップの間隔が開いてしまっていけませんネ。


荻道大城湧水群は、私たちも初めて行った場所で
集落内をよく知らなかったので車で廻ったのですが

ここは「歩き」で散策するのが一番いい感じです。 ^ ^

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

それと、大通り沿いにあった案内板マップ
デジカメで撮っておくか、メモしていたほうがいいです。

散策もむやみやたらに歩き回るより、目的地へ向かって
周りを見ながらブラブラ行くのがいいと思います。 ^ ^
なにせ、この地域は見どころがいっぱいだからです。

そこで、車をどこかへ停めておくとすれば・・・

その案内板マップから大通りを
南東の方角へ500mほど行くと、

中村家住宅入口の道路標識があるので
右折して50mほど進み右手に広い
中村家の駐車場があるのでそこへ停めます。

中村家住宅の入口参考: Googleストリートビュー

駐車するからには、中村家住宅を見学してくださいネ。
大人500円、子供200円と有料ですが・・・ ^ ^;

参考ホームヘージ: 国指定重要文化財 中村家住宅

さて、安心して車を止めることが出来たら集落内を散策です。

ルン ルルン♪ なんてネ  ^ ^

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

これは、中村家住宅の石垣です。

雨上がりでシットリと濡れた石垣がいい感じです。

この石垣の道をそのまま進み、坂を上がってしばらく行くと
やがて左手に大城の公民館が見えてきます。

そこにはトイレがあり、引き戸が重いですが利用できます。 ^ ^;

その公民館に隣接して、大城広場という公園があります。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

遊具はないのですが、摩訶不思議な空間が広がっています。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

このような、抽象的な造形物がいくつも置かれているのです。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

動物のヤクのようなものも置かれてます。

もちろんウチの子供たちはよじ登って遊びました。 ^ ^;

サワルナ!とか、登るな!とか注意書きが無いので
たぶん登っても平気なのでしょう、と勝手な解釈です。

^ ^;;

※トイレあり/水道あり/あずま屋あり/
公民館、中村家駐車場が利用可能(一時路駐可能)

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 沖縄 その他の街情報へ

人気ブログランキングへ
応援ポチよろしく!




そして ナッ! ナント!

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

テディペアもどきのものまでありました!!

凄すぎます・・・ でも、笑えます。 ^ ^

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

広場には、あずま屋やバスケのリンクも用意されています。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

公民館側から見た眺めです。

造形物がたくさん置かれているのが分かると思います。


これらの造形物は、国道329号線の渡口交差点から
石平交差点へ向かう途中の坂を登りきったあたり

北中城そば屋さんの向かいの道路わきにも置かれてますネ。


また、この周辺には個性的な喫茶店も点在していて
有名な、さーふーふのそば屋もありますので

遊具のある公園とは違う、味わい深い集落の散策が楽しめます。

◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)


大城集落側では、湧き水は見かけませんでした。

私も場所だけ確認してお出かけしたので、
あとから他の方のブログを見てみたら

もっといろんな見どころがあるようなので
もう一度近いうちに出かけてみたいと思います。

「荻道大城湧水群その3」も、近いうちにです!


◇荻道大城湧水群 その2(おぎどうゆうすい/北中城村大城)

荻道大城湧水群マップ画像(319KB)

この画像を拡大印刷して行くと役立つかも・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(北中城村)の記事

Posted by おでかけパパ at 00:49│Comments(2)北中城村
この記事へのコメント
はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

いつも楽しく、拝見させて頂いております。
自分も行っているつもりになっています。

でも、今日の公園は、
不思議な公園でいて、
なかなか味がある公園ですねぇ。

中村家は行ったことがありますが、
時間があまりなくて、
周辺は、ちっとも寄り道、してません。

というより、
森ばかりで、何かがあった記憶が、ないんです。

地図を見ただけで、行きたいところが沢山です。
僕もそのうち、公園を含めて、行きたいなと思いました。

また、ブログ、楽しく拝見させて頂きま~す!
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月23日 09:19
ハイサイ 横浜のtoshiさん、チャーガンジュウでしょうか

じつは私も中村家へまだ行ったこと無いんです。 ^ ^;

首里に住んでいる頃も、目の前にある首里城には長いこと行った事がなく、
本土からお客様が来たときに、やっと初めて一緒に行ったくらいです。 ^ ^

でも、まだまだ行きたい場所がいっぱいあるので、
有料施設はやはり後回しになってしまいますネ へへへ

またよろしくお願いします!
Posted by おでかけパパおでかけパパ at 2010年09月25日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。